できる社員は質問がうまい
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できる社員は質問がうまい
(仕事の原則すっきりわかるシリーズ)
ディー・アート, 2003.4
- タイトル読み
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デキル シャイン ワ シツモン ガ ウマイ
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内容説明・目次
内容説明
質問の良し悪しは、仕事の成果に直結します。質問は単なる「分からないことを聞く手段」ではなく、「仕事の成果をあげるための手段」でもあるのです。「質問なんて誰にでもできる」と思われるかもしれませんが、基本どおりやっている人は案外少ないものです。非常にもったいない話です。ほんのすこし意識するだけで、劇的に変わります。質問する前に、「質問には明確な目的がある」ということを思い起こしてください。それだけで、あなたの「質問」は格段に良くなります。本書は、ビジネスでの個々の質問のしかたの解説にとどまりません。ふだん仕事で使っている質問をリストにまとめ、データベース化することで、「質問」を構造的に仕事に生かすユニークな方法まで解説しました。
目次
- 第1章 ビジネスの基本は質問にある(質問はなぜビジネスに重要なのか;質問の意義と効果 ほか)
- 第2章 ビジネスに役立つ、いい質問の条件(いい質問と悪い質問の違い;嫌われる質問のしかた ほか)
- 第3章 「質問力」を鍛える(質問のトレーニングをしよう;いい質問の作り方 ほか)
- 第4章 質問はさまざまなビジネスシーンに使える(目的、シチュエーションに応じた質問の使い方)
- 第5章 仕事に役立つ、いい質問のしかた・作り方(仕事のポイントは質問でつかむ;ツールをうまく利用する ほか)
「BOOKデータベース」 より