個別の指導計画による劇・オペレッタ
著者
書誌事項
個別の指導計画による劇・オペレッタ
(障害のある子どものための表現活動 / 竹林地毅編)
東洋館出版社, 2006.2
- タイトル別名
-
個別の指導計画による劇オペレッタ
- タイトル読み
-
コベツ ノ シドウ ケイカク ニヨル ゲキ オペレッタ
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
資料: p [194]-215
内容説明・目次
内容説明
本書では、劇・オペレッタの意義、劇・オペレッタに含まれる内容を考えるとともに、様々な実践から劇やオペレッタを指導するためのポイントを整理したい。また、養護学校の実践事例17例、特殊学級の実践事例8例を紹介し、各学校・学級での指導に活用できるよう編集をした。
目次
- 劇遊び(「よねようまつり」をしよう—「おまつりステージ」でおみこしとダンスをしよう(養護学校・小学部);劇遊び「11ぴきのねこみみレストランへようこそ」—学校祭へ向けた劇遊び(養護学校・小学部) ほか)
- 劇(ぽんくんとお買い物の劇をしよう—学習発表会をがんばろう(生活単元学習)(養護学校・小学部);生活単元学習 文化祭『あかずきんちゃん』をしよう—自閉症の子どもが見通しをもって取り組める劇指導をめざして(養護学校・小学部) ほか)
- 創作劇(「ももくりかきたろう」の劇をしよう—学習発表会に向けた、“おんがくやさん”の取組(養護学校・小学部);文化祭に向けて〜創作劇「タミーノ王子の三つの試練」—歌劇『魔笛』をアレンジして(養護学校・高等部) ほか)
- オペレッタ(オペレッタ「はらぺこあおむし」をして遊ぼう—オペレッタ遊びを楽しもう(養護学校・小学部);ミュージカルの自主公演に取り組んで—クラブ活動の取組から(養護学校・中学部、高等部) ほか)
- 資料 国語、音楽、図画工作・美術、保育・保健体育の具体的内容
「BOOKデータベース」 より