個別の指導計画による身体表現・ダンス・音楽
Author(s)
Bibliographic Information
個別の指導計画による身体表現・ダンス・音楽
(障害のある子どものための表現活動 / 竹林地毅編)
東洋館出版社, 2006.2
- Other Title
-
個別の指導計画による身体表現ダンス音楽
身体表現・ダンス・音楽 : 個別の指導計画による
- Title Transcription
-
コベツ ノ シドウ ケイカク ニヨル シンタイ ヒョウゲン・ダンス・オンガク
Available at 83 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
資料: p [123]-135
Description and Table of Contents
Description
本書では、身体表現・ダンスや音楽の指導の意義を考えるとともに、身体表現・ダンスや音楽の指導内容や指導のポイントを整理したい。また、養護学校の実践事例10例、特殊学級の実践事例7例を紹介し、各学校・学級での指導に活用できるよう編集をした。
Table of Contents
- 身体表現(さるかにごっこをしよう—まねっこ遊びを楽しもう(養護学校・幼稚部);まねっこ遊び—リズム遊びを楽しもう(養護学校・小学部);音楽の授業の中での身体表現〜3年間の取組—音と身体表現(養護学校・高等部) ほか)
- 創作ダンス(身近な生物の世界を表現しよう—生物の動きをイメージし、音楽の雰囲気にあわせて表現しよう(養護学校・中学部);“YUME日和”でおどろう!—好きな歌でおどろう!(養護学校・高等部);よさこいソーランで充実した余暇を!—オリジナル曲「RUNBU2005」を踊る(養護学校・高等部) ほか)
- 楽器(ぼくは音楽家—キーボード演奏・合奏(養護学校・小学部);クリスマスの音楽を楽しもう—楽器の演奏を楽しんで(養護学校・小学部);合奏をしよう—グループ別による合奏(養護学校・高等部) ほか)
- 資料 音楽、体育・保健体育の具体的内容
by "BOOK database"