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教育制度の再生

小林正編著

(日本の教育改革をどう構想するか : 民間教育臨調の提言, 4)

学事出版, 2006.3

タイトル読み

キョウイク セイド ノ サイセイ

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注記

監修: 西澤潤一

内容説明・目次

内容説明

本書は我が国の戦後教育制度の成立と問題点、教育の担い手である教職員の問題と教職員団体のあり方の問題、さらには教科書制度の変遷と学習指導要領等の問題、最後に各国が取り組んでいる教育改革について述べている。

目次

  • 第1章 「戦後教育六十年」を検証する—新たな出発への第一歩として(「四大教育指令」という懲罰的措置;新教育方針—児童中心主義への一里塚 ほか)
  • 第2章 教員のあり方について(教員の身分と待偶;教師論と研修の意義)
  • 第3章 教職員団体のあり方について(日本をダメにした四つの原因;日本再生のための三つの提案 ほか)
  • 第4章 教科書検定制度について(教科書検定制度は維持すべきである—教科書検定制度の必要性;採択制度について再検討の要がある—教科書採択の方法・採択の権限 ほか)
  • 第5章 各国における教育改革の取り組み(ケルンサミットから東京G8教育大臣会合へ;米国における教育改革のめざしたもの ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76249010
  • ISBN
    • 4761911255
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    221p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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