書誌事項

中国企業の市場主義管理 : ハイアール

吉原英樹, 欧陽桃花著

白桃書房, 2006.3

タイトル読み

チュウゴク キギョウ ノ シジョウ シュギ カンリ : ハイアール

大学図書館所蔵 件 / 125

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p227-233

内容説明・目次

内容説明

中国企業の経営の実態はいかなるものであるか。中国企業の内部では、どのような管理が行われているのだろうか。中国人の経営者、管理者、技術者、専門家、オフィスワーカー、作業者は、いかなる管理システムのもとで、どのように仕事をしているか。かれら、あるいは彼女たちの動機付け、報酬、処遇の決定などはどのようになっているか。これらの問いに答えることが、本書でのわれわれの課題である。

目次

  • 第1章 圧縮成長のハイアール(ハイアールの誕生;技術導入と高始点経営 ほか)
  • 第2章 工場の市場主義管理(順徳ハイアールの奇跡;ハイアールの子会社 ほか)
  • 第3章 製品開発の市場主義管理(製品開発の概要;カラーテレビ「美高美」の開発 ほか)
  • 第4章 事業本部の市場主義管理(事業本部と中高層経営幹部;洗濯機事業本部 ほか)
  • 第5章 市場原理にもとづく経営管理(市場主義管理とは;市場主義管理が機能する理由 ほか)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76355765
  • ISBN
    • 4561264477
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xii, 239p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ