ニューカマーの子どもと学校文化 : 日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
Author(s)
Bibliographic Information
ニューカマーの子どもと学校文化 : 日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
勁草書房, 2006.3
- Other Title
-
ニューカマーの子どもと日本の学校文化 : 日系ブラジル人の教育戦略の観点から
- Title Transcription
-
ニューカマー ノ コドモ ト ガッコウ ブンカ : ニッケイ ブラジルジン セイト ノ キョウイク エスノグラフィー
Available at 244 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 「ニューカマーの子どもと日本の学校文化 : 日系ブラジル人の教育戦略の観点から」(名古屋大学, 2002年度提出) を基にしたもの
引用・参考文献: p225-233
Description and Table of Contents
Description
構造的弱者の戦略や戦術、語りの重層性に注目し、かれらを、現実世界に意味を与え「場」を構成していく行為者と捉えなおすことにより、学校文化存続のメカニズムと、その変革の契機を明らかにする。
Table of Contents
- 序章 ニューカマーの教育問題?
- 第1章 「ニューカマーと学校文化」研究への視座
- 第2章 日系ブラジル人の適応過程—「家族の物語」の形成と調整
- 第3章 日系ブラジル人の教育戦略—出稼ぎと永住のはざまで
- 第4章 差異をめぐる教師の戦略と学校文化
- 第5章 日系ブラジル人が生きる学校世界—抵抗のジレンマと創造性
- 第6章 変容する学校文化の「境界枠」—日本語教師の戦略に注目して
- 終章 何をどのように見るべきか、何ができるのか
by "BOOK database"