現代演劇と文化の混淆 : オーストラリア先住民演劇と日本の翻訳劇との出会い
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書誌事項
現代演劇と文化の混淆 : オーストラリア先住民演劇と日本の翻訳劇との出会い
早稲田大学出版部, 2006.3
- タイトル別名
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From the floating world to the 7 stages of grieving : the presentation of Australian plays in Japan
現代演劇と文化の混淆 : オーストラリア先住民演劇と日本の翻訳劇との出会い
- タイトル読み
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ゲンダイ エンゲキ ト ブンカ ノ コンコウ : オーストラリア センジュウミン エンゲキ ト ニホン ノ ホンヤクゲキ トノ デアイ
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注記
博士論文 「From the floating world to the 7 stages of grieving : the presentation of Australian plays in Japan」(マッコーリー大学提出) を日本語に翻訳し、さらに大幅な加筆と再構成を行ったもの
オーストラリア演劇年表: p347-364
文献リスト: 巻末p5-19
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
演劇は異文化をどう翻訳するか。アボリジニ演劇の日本での上演を通して、戦略としての翻訳劇の新たな可能性を追求する。
目次
- 第1章 翻訳劇の誕生と変容(翻訳と近代化;ジャンルとしての翻訳劇 ほか)
- 第2章 オーストラリア戯曲の日本上演(オーストラリア演劇—歴史的コンテクスト;日本におけるオーストラリア戯曲上演の実際)
- 第3章 「先住民/マイノリティ」の表象と演劇(アボリジニ演劇の歴史的コンテクスト;日本におけるアボリジニの表象 ほか)
- 第4章 アボリジニ演劇と翻訳劇の出会い(『ストールン』と『嘆きの七段階』の上演;日本で『ストールン』『嘆きの七段階』を上演する問題点と可能性)
- 結論 翻訳劇とインターカルチュラリズム
「BOOKデータベース」 より