ビジネスのトラブル解決事典

著者

書誌事項

ビジネスのトラブル解決事典

飯塚重男, 庵原正人編著

ぱる出版, 2005.10

タイトル読み

ビジネス ノ トラブル カイケツ ジテン

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

ある日突然、訴えられたら…ダマされたら…お客さんから「来月払うから」と言われたまま、一向に払う気配がなかったらどうしますか?契約違反をしてくるようになったら、「言った」「言わない」が泥沼化したら、「著作権侵害だ!」と言われたら、トラブルは、ある日突然やってくるものです。たとえば、いきなり内容証明付きの郵便が来たとして、十分な対処ができる方はどれだけいらっしゃるでしょうか?あるいは、送る必要ができたときもそうです。本書は、そのための1冊です。避けようにも、避けきれないビジネスのトラブルに、必要な知識と策を講じて解決へと導くものです。

目次

  • 第1章 法的トラブルの基礎知識—誰にでも身近な法律トラブル
  • 第2章 金銭の支払いをめぐる法的トラブルと対策—代金をきちんと支払ってもらうために
  • 第3章 商品等を販売・購入するときの法的トラブルと対策—取引先や消費者との間で起こりやすいトラブル
  • 第4章 契約一般をめぐる法的トラブルと対策—契約書の作成はビジネスの基本
  • 第5章 インターネットのトラブルと対策—ルールを心得てビジネスに活用したいツール
  • 第6章 職場のトラブルと対策—労使や人間関係のトラブルに対応する
  • 巻末資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76405400
  • ISBN
    • 482720215X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    207p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ