自然体験学習論 : 豊かな自然体験学習と子どもの未来
著者
書誌事項
自然体験学習論 : 豊かな自然体験学習と子どもの未来
(『子どもとおとなのための環境教育』シリーズ, 2)
高文堂出版社, 2006.4
- タイトル読み
-
シゼン タイケン ガクシュウロン : ユタカ ナ シゼン タイケン ガクシュウ ト コドモ ノ ミライ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p226-237
内容説明・目次
目次
- 自然体験学習とは何か
- 第1部 自然体験学習の理論(自然体験学習の学びのプロセスを探る—SLE(シグニフィカントライフエクスペリエンシス)論;自然体験学習と野外教育・野外活動;自然体験学習と教育心理学;科学教育における自然体験学習;ドイツの自然体験学習)
- 第2部 自然体験学習の実践(自然保護教育実践・多摩川の自然体験学習;非日常における経験の意味—長期自然体験学習としての山村留学;自然体験と人格形成—子どもと野生動物とのコミュニケーション的かかわりから;地域の人材と連携した自然体験学習の授業づくり;ブラジルの自然体験学習)
- 自然体験学習の可能性と指導者養成
「BOOKデータベース」 より