誰でも成功する子どもの長所の見つけ方伸ばし方 : どの子の「光」も見えてくる教師になるために
著者
書誌事項
誰でも成功する子どもの長所の見つけ方伸ばし方 : どの子の「光」も見えてくる教師になるために
学陽書房, 2006.3
- タイトル別名
-
誰でも成功する子どもの長所の見つけ方伸ばし方 : どの子の光も見えてくる教師になるために
- タイトル読み
-
ダレデモ セイコウ スル コドモ ノ チョウショ ノ ミツケカタ ノバシカタ : ドノ コ ノ ヒカリ モ ミエテ クル キョウシ ニ ナル タメ ニ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
“どの子も長所があり、大小たくさんの光を放っている”という視点で日常的に子どもの長所を見つける9のポイントを提示し、見えてきた光をどう伸ばすかまで追究。
目次
- プロローグ 子どもの光が見えてくる教師になるには
- 第1章 どの子にも長所があり、大小たくさんの光を放っているという認識を
- 第2章 ひとつの価値観で子どもを見ず、多角的に見る
- 第3章 子どもを漫然と見ず、焦点を絞って見る
- 第4章 子どもをいろんな生活場面で見る
- 第5章 瞬間だけ見て判断せず、継続的に見る
- 第6章 共動・協働し、多くふれ合って小さな光も見つける
- 第7章 やりたいことをいろいろやらせ、放つ光を見つける
- 第8章 長所見つけに保護者・地域の人々の力も借りる
- 第9章 長所発見のうまい同僚に学ぼう
- エピローグ 見えてきた光をどう伸ばすか
「BOOKデータベース」 より