誰でも成功する子どもの長所の見つけ方伸ばし方 : どの子の「光」も見えてくる教師になるために
Author(s)
Bibliographic Information
誰でも成功する子どもの長所の見つけ方伸ばし方 : どの子の「光」も見えてくる教師になるために
学陽書房, 2006.3
- Other Title
-
誰でも成功する子どもの長所の見つけ方伸ばし方 : どの子の光も見えてくる教師になるために
- Title Transcription
-
ダレデモ セイコウ スル コドモ ノ チョウショ ノ ミツケカタ ノバシカタ : ドノ コ ノ ヒカリ モ ミエテ クル キョウシ ニ ナル タメ ニ
Available at 35 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
“どの子も長所があり、大小たくさんの光を放っている”という視点で日常的に子どもの長所を見つける9のポイントを提示し、見えてきた光をどう伸ばすかまで追究。
Table of Contents
- プロローグ 子どもの光が見えてくる教師になるには
- 第1章 どの子にも長所があり、大小たくさんの光を放っているという認識を
- 第2章 ひとつの価値観で子どもを見ず、多角的に見る
- 第3章 子どもを漫然と見ず、焦点を絞って見る
- 第4章 子どもをいろんな生活場面で見る
- 第5章 瞬間だけ見て判断せず、継続的に見る
- 第6章 共動・協働し、多くふれ合って小さな光も見つける
- 第7章 やりたいことをいろいろやらせ、放つ光を見つける
- 第8章 長所見つけに保護者・地域の人々の力も借りる
- 第9章 長所発見のうまい同僚に学ぼう
- エピローグ 見えてきた光をどう伸ばすか
by "BOOK database"