マイノリティの教育人類学 : 日本定住コリアン研究から異文化間教育の理念に向けて
Author(s)
Bibliographic Information
マイノリティの教育人類学 : 日本定住コリアン研究から異文化間教育の理念に向けて
(静岡大学人文学部研究叢書, 8)
新幹社, 2005.12
- Title Transcription
-
マイノリティ ノ キョウイク ジンルイガク : ニホン テイジュウ コリアン ケンキュウ カラ イブンカカン キョウイク ノ リネン ニ ムケテ
Available at 93 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文「在日朝鮮人のエスニシティに関する教育人類学的研究 : 異文化間教育研究のニューパラダイムをめざして」 (平成9年度(1997)九州大学教育学部受理) をもとにして書かれたもの
参考文献: p291-308
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 異文化間教育学の理論的構築—問題の所在(異文化間教育学のパラダイム:近代、ポスト近代のアポリア;本論文の課題と方法及び教育人類学的視角の意義)
- 第1部 文化人類学における教育人類学の位置(「人種」についての言説;教育人類学の二つのパラダイム)
- 第2部 民族間権力関係のケーススタディー 大阪生野の済州島人密集地における「日本人」と「朝鮮人」(「日本人」意識形成の過程;済州島人のネットワークコミュニティー;地域社会と学校:日本とアメリカ ほか)
by "BOOK database"