実践力を鍛える戦略ノート

書誌事項

実践力を鍛える戦略ノート

原田勉著

東洋経済新報社, 2006.4-

  • マーケティング編
  • 企業価値評価編
  • 戦略立案編

タイトル別名

Practical marketing strategy for business

Practical corporate value strategy for business

Practical corporate strategy for business

戦略ノート : 実践力を鍛える

タイトル読み

ジッセンリョク オ キタエル センリャク ノート

大学図書館所蔵 件 / 116

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

企業価値評価編 ISBN 9784492532317

内容説明

企業価値評価をベースにした新しい戦略立案のスキル。「分析手法の解説」+「ケース演習」で、戦略立案・実行に必要な会計・財務分析の実践的スキルが無理なく習得できるレクチャーノート。

目次

  • 第1章 企業価値戦略の全体像
  • 第2章 過去の実績で評価する—時価総資産アプローチ
  • 第3章 現在の比較で評価する—マーケット・アプローチ
  • 第4章 業績を予測する—マクロ・アプローチ、ミクロ・アプローチ
  • 第5章 将来の予測で評価する—インカム・アプローチ
  • 第6章 不確実性に対応する—リアル・オプション・アプローチ
  • 第7章 企業価値戦略を立案する
巻冊次

戦略立案編 ISBN 9784492532669

内容説明

新しいアイデアは思い込みを打破することで生まれる!「分析手法の解説」+「ケース演習」で、仕事に役立つ戦略的思考と問題解決能力の実践的スキルが無理なく習得できるレクチャーノート。

目次

  • 第1章 資源配分としての経営戦略を考える—ポートフォリオ分析
  • 第2章 事業コンセプトをデザインする
  • 第3章 自社の強みと弱みを分析する—ビジネスシステム分析
  • 第4章 外部環境を分析する—戦略グループ・マップ、業界構造分析
  • 第5章 戦略オプションを立案・選択する—SWOT分析
  • 第6章 財務的に戦略を評価する—損益分岐点分析、キャッシュフロー分析、プロフォーマ財務諸表分析、比率分析
巻冊次

マーケティング編 ISBN 9784492555583

内容説明

本書は、マーケティング戦略を立案するためのテキストです。現場で活躍するビジネスパーソンが、実践的なスキルを無理なく習得できるように、主要な分析手法について解説し、それらを実際に活用するためのケース演習を収録しています。

目次

  • 第1章 マーケティングの全体像
  • 第2章 顧客の特徴を理解する—市場セグメンテーション
  • 第3章 主要顧客を選択する—ターゲティング
  • 第4章 顧客の行動を理解する—DMU分析、DMP分析、KBF分析
  • 第5章 他社との違いを打ち出す—ポジショニング
  • 第6章 営業力を展開する—販売戦略、KPI分析

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76684348
  • ISBN
    • 9784492555583
    • 9784492532317
    • 9784492532669
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ