Bibliographic Information

百貨店の生成過程

藤岡里圭著

(大阪経済大学研究叢書, 第53冊)

有斐閣, 2006.3

Other Title

The development of department stores

Title Transcription

ヒャッカテン ノ セイセイ カテイ

Available at  / 149 libraries

Note

博士論文「日本における百貨店の生成過程」 (大阪市立大学, 2003年) を加筆・修正したもの

参考文献: p171-180

Description and Table of Contents

Description

代表的な百貨店を取り上げ、経営者の行動と組織に着目して、いかに管理体制を構築し、顧客開拓や新商品開発を実現したのかを考察し、その生成・発展プロセスを解明する。一次資料を丹念に追いながら、現代の課題に引きつけ、百貨店という新たな業態の誕生に迫る。

Table of Contents

  • 序章 百貨店研究の現代的意義
  • 第1章 日本における百貨店化の端緒と博覧会
  • 第2章 百貨店化の決断
  • 第3章 百貨店における顧客の開拓と流行の創造
  • 第4章 百貨店による商品開発
  • 第5章 高島屋装飾部の役割と部門別管理
  • 第6章 部門別管理の発展過程
  • 終章 百貨店における部門の編成

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA76705903
  • ISBN
    • 464116259X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    viii, 182p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top