交響曲の生涯 : 誕生から成熟へ、そして終焉
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交響曲の生涯 : 誕生から成熟へ、そして終焉
東京書籍, 2006.4
- タイトル別名
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Zur Entstehung, Entwicklung und Vollendung der Symphonie
交響曲の生涯 : 誕生から成熟へそして終焉
- タイトル読み
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コウキョウキョク ノ ショウガイ : タンジョウ カラ セイジュク エ ソシテ シュウエン
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注記
主要参考文献: p344-350
作曲家別曲名索引: 巻末pi-xvii
内容説明・目次
内容説明
交響曲の魅力とは。交響曲そのものを様々な観点からとらえ、特に作曲家の立場ばかりでなく、聴衆の立場からも交響曲を考え、解説や分析と実際の音楽ができるかぎり結び付くよう、世界でも類のない著者創案の分析表を使用。数十ページからなる楽譜一冊を、いわば1ページに要約したようなものです。
目次
- 交響曲とは?—ベートーヴェン作曲・交響曲第七番を例に
- オペラの開幕を告げるための器楽曲があった!
- 序曲に二つのスタイル—どちらが勝つ?フランス風かイタリア風か?(一七世紀後半から一八世紀初頭)
- そもそも器楽曲はどのように生まれたのか?
- コンサートで演奏されるシンフォニーアの誕生(一七三〇年代)
- ドイツ・オーストリアの役割(一七四〇〜五〇年代)
- ハイドン、モーツァルトの初期(一七六〇年代前半)
- 交響詩への道
- 多彩な表現力を求めて(一七六〇年代後半〜七〇年代)
- 交響曲を多面的に考える〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より