授業をつくる : 「かかわり合う力」の育ちをめざして

著者

    • 愛媛大学教育学部附属小学校教育実践研究会 エヒメ ダイガク キョウイクガクブ フゾク ショウガッコウ キョウイク ジッセン ケンキュウカイ

書誌事項

授業をつくる : 「かかわり合う力」の育ちをめざして

愛媛大学教育学部附属小学校教育実践研究会著

東洋館出版社, 2006.2

タイトル別名

授業をつくる : かかわり合う力の育ちをめざして

タイトル読み

ジュギョウ オ ツクル : カカワリアウ チカラ ノ ソダチ オ メザシテ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 今、育てたい“かかわり合う力”(教育改革がめざした「生きる力」;「生きる力」は“かかわり合う力”)
  • 第2章 “かかわり合い”の授業をつくる(“かかわり合う力”を育てる「場」としての授業;授業づくりは関係づくり)
  • 第3章 指導と評価のかぎは、“感受力”(“感受力”に着目すると—指導と評価のポイント;指導を、こうする—関係性にはたらきかける ほか)
  • 第4章 各教科・領域の理論と実践(国語—言葉の世界を広げ深める経験;社会—社会的事象に対する見方を広げ、考えを深める経験 ほか)
  • 第5章 まとめにかえて—私たちの思い

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76764414
  • ISBN
    • 4491021422
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    177p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ