児童館・学童保育の施設と職員 : 多機能、複合化する施設と職員の専門性
Author(s)
Bibliographic Information
児童館・学童保育の施設と職員 : 多機能、複合化する施設と職員の専門性
(21世紀の児童館学童保育, 7)
萌文社, 2006.4
- Other Title
-
児童館学童保育の施設と職員 : 多機能複合化する施設と職員の専門性
- Title Transcription
-
ジドウカン ガクドウ ホイク ノ シセツ ト ショクイン : タキノウ フクゴウカ スル シセツ ト ショクイン ノ センモンセイ
Available at 112 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序によせて—子どもの居場所としての児童館・学童保育は、いま(児童館、学童保育の現状と課題;子どもの総合的な学校外・地域施設の量的質的充足を!)
- 1 子育ち・子育て支援のための地域施設の現状とニューウェーブ(九〇年代以降の地域子ども施設をめぐる動向と児童館・学童保育;21世紀初頭の児童館モデル;学童保育施設の現状と施設づくりの新たな動向;複合施設化するなかで求められる課題)
- 2 児童館・学童保育の民営化傾向とその運営・経営をめぐって(児童館・学童保育民営化の背景と課題;民間委託児童館の運営・経営の現場から;民間が運営・経営する学童保育の現場から)
- 3 子育ち・子育て支援のための地域子ども施設職員の資質・専門性と養成(資質・専門性と養成を問う視点—今日的な専門的力量とは何か?;児童館職員の資質・専門性と養成;学童保育指導員の資質・専門性と養成)
- 4 児童館・学童保育のあり方をめぐる21世紀初頭の注目点(次世代育成支援対策推進法の影響;放課後児童の受け入れ体制の整備と全児童対策 ほか)
by "BOOK database"