発達支援の必要な子どもといかにかかわるか : 特別支援教育入門

書誌事項

発達支援の必要な子どもといかにかかわるか : 特別支援教育入門

大沼直樹著

(障害児教育にチャレンジ, 34)

明治図書出版, 2006.4

タイトル読み

ハッタツ シエン ノ ヒツヨウナ コドモ ト イカニ カカワル カ : トクベツ シエン キョウイク ニュウモン

大学図書館所蔵 件 / 78

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p177

内容説明・目次

目次

  • 第1章 特別支援教育を支える6つのキーワード(ICF(国際生活機能分類);共生社会 ほか)
  • 第2章 特別支援教育の9つのポイント(「不登校」等の解消と「共生社会」の実現;訓練的方法から支援的方法へ ほか)
  • 第3章 発達支援の必要な子どもといかにかかわるか(目指す子ども像をいかに措定するか;教師の基本的な姿勢はいかにあるべきか;子どもの日常的な様子をいかに把握するか;子どもといかにかかわるか)
  • 第4章 風信『ピグマリオン』(ラポートづくり「第1学期」(1990年度4月〜7月);Learning by doing「第2学期」(1990年度9月〜12月) ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76895955
  • ISBN
    • 4180230186
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    189p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ