平和教育ハンドブック : 戦争のない世界平和の文化をきずくために
著者
書誌事項
平和教育ハンドブック : 戦争のない世界平和の文化をきずくために
平和文化, 2006.3
- タイトル読み
-
ヘイワ キョウイク ハンドブック : センソウ ノ ナイ セカイ ヘイワ ノ ブンカ オ キズク タメ ニ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編者: 森田俊男, 渡辺賢二, 鈴木敏則
内容説明・目次
目次
- 二一世紀の国際社会を生きる一八歳市民像を—憲法、国連憲章・国際法と法の支配の原則を理解し、尊重するものへ
- 序 「平和の構想力」を育てる平和学習—平和を価値として継承する平和教育の方法の検討
- 第1部 この一五年、切り開かれてきた平和教育—より創造的な継承のために(教科外における平和教育;教科における平和教育;平和のための“学習・調査・意見表明”を—あらゆるレベルの公共的生活への積極的参加を)
- 第2部 新しい学習課題を切り開こう—二一世紀を生きる世界市民の形成へ(あらためて過去の「記憶」と歴史の責任の自覚化を;平和と民主主義を求めてのたたかいの伝統を;子どもの権利条約・同議定書の原則、法規の学習を ほか)
「BOOKデータベース」 より