信濃教育会教育研究所五年間の歩み
著者
書誌事項
信濃教育会教育研究所五年間の歩み
(評論社の教育選書, 32 . 教師教育の創造||キョウシ キョウイク ノ ソウゾウ ; [正])
評論社, 2006.5
- タイトル読み
-
シナノ キョウイクカイ キョウイク ケンキュウジョ ゴネンカン ノ アユミ
大学図書館所蔵 全120件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
教育改革の鍵—それは教師教育。四十五年にわたって教育現場を訪ね歩きつつ授業研究を重ね、早くから現職教育の重要性を説きつづけてきた著者が、信州において自らその実践に取り組んだ五年間の記録。ここには、「教師の自律性・専門性の形成」を願う著者の熱い思いがあふれている。
目次
- 1 実践者に話してきたこと—「信州教育」の歴史と現在(第一歩—二〇〇一年度入所式での挨拶;教室からの教育改革—信濃教育会総集会で ほか)
- 2 教師の専門性を育てる(教師の成長に求められるもの;教師の成長を支えるもの—実践記録と事例研究 ほか)
- 3 教育研究所からの発信(「信濃教育会教育研究所研究紀要」巻頭の言葉;『悠』のインタビューに答えて ほか)
- 4 研究会の歩み(公開研究会;第二土曜の会;上伊那教育会授業研究会;JICAインドネシア・プロジェクトとの研究交流)
「BOOKデータベース」 より