世羅博昭先生御退任記念論集
著者
書誌事項
世羅博昭先生御退任記念論集
世羅博昭先生御退任記念論集刊行会, 2006.2
- タイトル読み
-
セラ ヒロアキ センセイ ゴタイニン キネン ロンシュウ
大学図書館所蔵 全4件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
肖像あり
著作目録あり
年譜あり
収録内容
- 学習者と古典との対話を図る読みの視点と方法 / 世羅博昭 [著]
- 読み取ったことをもとに、対話しよう : 「報道番組ヤドカリとイソギンチャク」作りを通して / 川澤晶子 [著]
- 反復による能力の定着を目指した単元構成 : 第五学年「インタビュー名人になろう」と「千年の釘にいどむ」を結んで / 野口幸司 [著]
- 中学校一年生における「話し合い」学習指導の実際 : 単元「ことばの探検」を中心に / 福島卓子 [著]
- 話す・聞く能力の育成における指導内容 : 認知的側面に着目して / 若木常佳 [著]
- 学習者が「ことば」を獲得した授業 : 小学校第二学年における詩の授業の記録 / 上田正純 [著]
- 読解力の向上に向けて : 単元書かれていないことを読む「はがき歌」の実践を通して / 田中元康 [著]
- 「読むこと」から「書くこと・話すこと」へ : “キーワード"による説明的文章読解学習に基づく論理的思考力・表現力の育成 / 山中芳則 [著]
- 読書会活動を通して読みの深化・拡充を図る授業の展開 : 単元「みんな同じ地球の子」(中二)の場合 / 齋藤美智代 [著]
- これからの読書指導について考える / 井上雅登 [著]
- 読みにおける推論の役割について : 主体的な読みを求めて / 松岡武彦 [著]
- 夏目漱石『こころ』の学習指導 : 「上 先生と私」の教材化を中心として / 光宗宏和 [著]
- 戦争報道を読み解くメディア・リテラシーの試み / 草野十四朗 [著]
- 単元「未来予想図を作ろう」の学習指導の実際 : 付箋を活用して相互に伝え合う取材指導を中心に / 住友章芳 [著]
- 卒業にふさわしい意見文を書こう : 修士論文の考察の観点から / 井原一成 [著]
- ろう学校高等部における『国語表現』の指導 : 自己を見つめさせる「私の二十年の歴史」の取り組み / 中村陽子 [著]
- 和歌に親しみを持たせる学習指導の試み : 単元和歌を受け継ぐ(中学校三年生) / 伊木洋 [著]
- 中学校における「古典に親しむ」学習指導 : 単元「ここに、こんな子どもが」を中心に / 多田智子 [著]
- 学習材に関連性を持たせ、生徒の興味・関心を持続させる授業 : 古文から漢文へ繋ぐ授業を中心として / 平賀茂 [著]
- ことばの使い手としての自覚を育てる学習指導の工夫 : 選択科目「国語表現セミナー」(2年次)を取り上げて / 山根文香 [著]
- 『源氏物語』学習指導の試み : 浮舟の生に学ぶ / 一色恵里 [著]
- 古典(古文)に親しませる入門期指導の展開 : 「傍注資料」の活用と「学習の手引き」の工夫 / 鎌田政司 [著]
- 小・中・高等学校における古典指導の系統化をどのように図るべきか : 目標論と教材化論を中心に / 瀧川靖治 [著]
- 『伊勢物語』学習指導 / 菱木弥美 [著]
- 教室に声をとりもどすために : 群読「『平家物語』の群像」を中心に / 片桐啓恵 [著]
- 自身の言葉をはぐくみ、認識を深める読むことの学習 : 単元「わたしがつくる未来」(小学校第六学年)の実践を中心に / 藤島小百合 [著]
- 自らの学びを評価することばを育てる : 単元「四年三組物語--ぼくのわたしの学びの軌跡--」(第四学年三月)を中心に / 宮本浩子 [著]
- 確かな学力を身につける指導のあり方 : 言語活動を中心に / 寺川芳夫 [著]
- 主体的・自覚的にことばを学ぶ子どもの育成をめざして : 単元「五年一組新聞社設立2」を中心に / 米田直紀 [著]
- 学習者が主体的に学ぶ過程で国語学力を育てるために : 単元「いきものだいすき」(小学校第一学年)の場合を中心に / 横山武文 [著]
- 大村はま「単元学習」の指導法を生かした授業の工夫 / 木村正世 [著]
- 地域の生活文化を「再発見」させるための取り組み : 単元写真+俳句展『浦安の今と昔』を開催しよう! / 吉田茂樹 [著]
- こだわりの国語教室づくり / 山崎直人 [著]
- 評論・論説の授業に関する学習者の意識 : 大学生を対象とした調査の分析と考察を通して / 守田庸一 [著]
- 科学読物書評研究 : 序説 / 間瀬茂夫 [著]
- 大村はま国語教室における読書生活指導の研究 : 批判的に読む学習指導を中心に / 石津正賢 [著]
- 文学の読みが「対話的」となる条件 : "point-driven reading"概念の検討を手がかりとして / 山元隆春 [著]
- 国語単元学習の階梯 : 評価のあり方をめぐって / 田中時義 [著]
- 読書個体史記述の意義と機能の考察 / 村井万里子 [著]
- 『中右記』解釈の試み(二) : 寛治元年正月上旬 / 古池由美 [著]
- 教科書教材としての『伊勢物語』瞥見 / 妹尾好信 [著]
- 戦後古典教育史の研究 : 高等学校学習指導要領の展開を中心に / 渡辺春美 [著]
- 授業をつくるための知の具体 : 「古文教育研究会」で、世羅博昭先生から教わったこと / 信木伸一 [著]
- 我が師との出会い. 呉三津田高校最後の教え子として [ほか] / 水登伸子 [ほか著]