21世紀の小学校理科カリキュラム : 科学的リテラシーの育成を目指した2区分制理科カリキュラムの提案
Author(s)
Bibliographic Information
21世紀の小学校理科カリキュラム : 科学的リテラシーの育成を目指した2区分制理科カリキュラムの提案
東洋館出版社, 2006.6
- Other Title
-
21世紀の小学校理科カリキュラム : 都小理発
- Title Transcription
-
21セイキ ノ ショウガッコウ リカ カリキュラム : カガクテキ リテラシー ノ イクセイ オ メザシタ 2クブンセイ リカ カリキュラム ノ テイアン
Available at 49 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書では、教育現場にいる小学校教員がとらえた子どもの認識をもとにした新しい理科のカリキュラムの全体像とその理念、全単元の具体的な指導計画を網羅した都小理の研究成果を提案する。
Table of Contents
- 1 理論編/新教育課程構想の原理(都小理がカリキュラム開発に取り組んだ背景;都小理が提案する新しい理科の目標 ほか)
- 2 カリキュラム計画構想(「多様性と規則性」の視点;「循環とバランス」の視点 ほか)
- 3 実践編(循環とバランスの視点「生物と環境」(第6学年);循環とバランスの視点「大気の循環(1)(水の循環)」(第5学年) ほか)
- 4 新しい教材・教具(「土の中の生き物(土壌生物)」ハンドソーティング、ツルグレン、寒天培地培養;電気二重層コンデンサ(キャパシタ)、発光ダイオード等 ほか)
by "BOOK database"