学習意欲を引き出す授業づくり
Author(s)
Bibliographic Information
学習意欲を引き出す授業づくり
明治図書出版, 2006.5
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- Title Transcription
-
ガクシュウ イヨク オ ヒキダス ジュギョウズクリ
Available at 21 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
-
低学年3751/TA621/110214609,
中学年3751/TA621/210214607, 高学年3751/TA621/310214608 -
低学年375.1||375.1 T||T40001533,
中学年375.1||375.1 T||T40001534, 高学年375.1||375.1 T||T40001535 -
Seinan Gakuin University Library図
低学年375.1||337-11006001133,
中学年375.1||337-21006001141, 高学年375.1||337-31006001158
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
- Volume
-
低学年 ISBN 9784182330278
Table of Contents
- 1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
- 2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス—軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育コーディネーターの仕事)
- 3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(よいネタ、惹き付ける見せ方、パフォーマンスを大事にする;「これならできる」という達成できそうな感覚や「できた、わかった」という達成感を持たせる;くりかえしOK、まねOK、教え込むことをおそれない)
- 4 授業づくりをどうするか(国語の授業—「本とともだち」(1年・東京書籍下);国語の授業—場面の様子を想像しながら読む「名前を見てちょうだい」(2年・東京書籍下) ほか)
- Volume
-
中学年 ISBN 9784182331169
Table of Contents
- 1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
- 2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス—軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育のコーディネーターの仕事)
- 3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(教師自身が納得したネタを提示する;子どもを評定する;子どもの反応を見て授業を修正する)
- 4 授業づくりをどうするか(国語の授業—「国語じてんの使い方を知ろう」(3年・東京書籍上);国語の授業—「ごんぎつね」でキーワードを検討させる(4年) ほか)
- Volume
-
高学年 ISBN 9784182332104
Table of Contents
- 1 学習意欲を引き出すということ(教師自身が知的好奇心を持つこと;子どもを前向き肯定的に評価すること;子どもが見えること)
- 2 グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得(グレーゾーンの子どもたちへの配慮と学級担任の心得;医師からのアドバイス—軽度発達障害がある子どもを育む授業作り;特別支援教育コーディネーターの仕事)
- 3 学習意欲を引き出す授業づくりのポイント(逆転現象を起こす;考慮すべき子どもの特徴をつかまえる;新たな「?」を与える;認める)
- 4 授業づくりをどうするか(国語の授業—「表現を工夫しよう(水のこころ)」(5年);国語の授業—「感動をリズムにのせて」(6年・東京書籍下) ほか)
by "BOOK database"