まちづくりの構造 : 商業からの視角
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まちづくりの構造 : 商業からの視角
中央経済社, 2006.7
- タイトル読み
-
マチズクリ ノ コウゾウ : ショウギョウ カラノ シカク
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内容説明・目次
内容説明
地域の中小小売業、とりわけ商店街の活性化に向けた、まちづくりへの課題を論理と実践の両側面から解き明かす。
目次
- 第1部 まちづくりの論理(まちづくり:商業からの視角;まちづくりの論理と構造;まちづくり主体としての商業者の基本的理解)
- 第2部 まちづくりの新視点と試行(商店街空き店舗問題の本質とまちづくり視点への転換;まちづくりの推進とその課題;都心商業活性化とまちづくりの枠組み;商店街とコミュニティビジネス;地域社会への対応と「まちづくり会計」)
- 第3部 商業とまちづくりの事例研究(甲南本通商店街まちづくりへの初期的取り組み;高梁:まちづくりの歳月;京都市商業政策の展開;阪神・淡路大震災に関する商店街・小売市場支援施策の検証—まちづくりの視点から)
- まちづくり研究の将来展望
「BOOKデータベース」 より