グローカル経営戦略 : 名古屋の企業文化論

著者

書誌事項

グローカル経営戦略 : 名古屋の企業文化論

村山元英編著 ; 竹内淳二 [ほか] 著

文眞堂, 2006.7

タイトル別名

グローカル経営戦略 : 名古屋の企業文化論

タイトル読み

グローカル ケイエイ センリャク : ナゴヤ ノ キギョウ ブンカロン

大学図書館所蔵 件 / 79

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

名古屋に活力あり。「ローカルな文化」と「グローバルな経営」の“取り合わせの妙”が名古屋の面白さ。名古屋のグローカル経営戦略は、拘束と自由の使い分けで、技術革新とマーケティングへの執念に生きること。その危機管理の企業文化が、源氏の「内陸型閉鎖文化」と平家の「海洋型の開放文化」とを按配よく混ぜて、世界に通用する“グローカル・マインド”をつくっている。

目次

  • 第1部 名古屋を世界商品に!(名古屋港に夢見る—都市と港湾とを結ぶ;港湾文化と大都市圏—米国の港湾と都市の“絆”を現地研究)
  • 第2部 会社文化の国際原論(自動車部品メーカーの海外展開—我が社のグローバル過程論;繁栄継続の企業原理—ホンダを探る)
  • 第3部 経営者の自己開発(コンプライアンスの戦略形成と経営哲学の探求—DK社の積み上げ研究過程論;グローカル経営者教育論—青経塾と生きる)
  • 第4部 官から民への正義(医療費削減への公設民営化—運動教室が医療費におよぼす効果;芸術文化交流と“和”の社会経営論—“草の根”外交の美しい街づくり)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77635734
  • ISBN
    • 4830945575
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xiv, 476p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ