現代アメリカの学校改革 : 教育政策・教育実践・学力
著者
書誌事項
現代アメリカの学校改革 : 教育政策・教育実践・学力
同時代社, 2006.6
- タイトル別名
-
School reform from the inside out
現代アメリカの学校改革 : 教育政策教育実践学力
- タイトル読み
-
ゲンダイ アメリカ ノ ガッコウ カイカク : キョウイク セイサク キョウイク ジッセン ガクリョク
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注記
原タイトル: School reform from the inside out
注釈および引用・参照文献: p298-307
内容説明・目次
内容説明
経済のグローバル化の中で、市場化・民営化の攻勢にさらされる日・米の公教育。「達成に基づく教育の説明責任」とは?本書の各論文は、バックワード・マッピングの発想を多くの研究分野に拡大適用したもので、具体的には、学校改革における規模の問題、学校のアカウンタビリティ、リーダーシップ、専門機能の開発、アカウンタビリティの文脈における学校改善である。
目次
- 第1章 優れた教育実践と規模の問題
- 第2章 新しい学校リーダーシップ構造の構築
- 第3章 基準と学力達成との差異の解消—教育における専門職能開発の絶対的優先
- 第4章 アカウンタビリティがノックするとき、誰が答えるのか。
- 第5章 保障なき侵入
- 第6章 教育改革における変化と改善
- 第7章 正しいことをやることと、何がやるべき正しいことかを知ること—失敗した学校の問題と「達成に基づくアカウンタビリティ」
「BOOKデータベース」 より