現代アメリカの学校改革 : 教育政策・教育実践・学力
Author(s)
Bibliographic Information
現代アメリカの学校改革 : 教育政策・教育実践・学力
同時代社, 2006.6
- Other Title
-
School reform from the inside out
現代アメリカの学校改革 : 教育政策教育実践学力
- Title Transcription
-
ゲンダイ アメリカ ノ ガッコウ カイカク : キョウイク セイサク キョウイク ジッセン ガクリョク
Available at 140 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原タイトル: School reform from the inside out
注釈および引用・参照文献: p298-307
Description and Table of Contents
Description
経済のグローバル化の中で、市場化・民営化の攻勢にさらされる日・米の公教育。「達成に基づく教育の説明責任」とは?本書の各論文は、バックワード・マッピングの発想を多くの研究分野に拡大適用したもので、具体的には、学校改革における規模の問題、学校のアカウンタビリティ、リーダーシップ、専門機能の開発、アカウンタビリティの文脈における学校改善である。
Table of Contents
- 第1章 優れた教育実践と規模の問題
- 第2章 新しい学校リーダーシップ構造の構築
- 第3章 基準と学力達成との差異の解消—教育における専門職能開発の絶対的優先
- 第4章 アカウンタビリティがノックするとき、誰が答えるのか。
- 第5章 保障なき侵入
- 第6章 教育改革における変化と改善
- 第7章 正しいことをやることと、何がやるべき正しいことかを知ること—失敗した学校の問題と「達成に基づくアカウンタビリティ」
by "BOOK database"