モチベーション・リーダーシップ : 組織を率いるための30の原則

書誌事項

モチベーション・リーダーシップ : 組織を率いるための30の原則

小笹芳央著

(PHPビジネス新書, 006)

PHP研究所, 2006.6

タイトル別名

モチベーションリーダーシップ : 組織を率いるための30の原則

タイトル読み

モチベーション ・ リーダーシップ : ソシキ オ ヒキイル タメ ノ 30 ノ ゲンソク

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

記述は第4刷(2006.7)による

内容説明・目次

内容説明

リーダーシップとは、決して天性のものではない。磨こうと思えば磨くことができるものである—本書はそんな考えのもと、「モチベーション」を切り口にして、実践的な、つまり今すぐ使えて効果が出るリーダーシップの考え方とノウハウを紹介する。「アイカンパニー」「スイッチ法」「エントリー&イグジットマネジメント」「ルールマネジメント」など、著者独自のユニークな視点や手法から、組織を活性化し成果を出すためのリーダーのあり方を説く。

目次

  • 第1章 リーダーシップの条件—どうすればメンバーを統率し、成果を上げることができるのか(アイカンパニー—リーダーは「自分株式会社」の経営者というスタンスをもつ;ビジョン—分かりやすくて魅力的なビジョンを描く ほか)
  • 第2章 環境をマネジメントする—リーダーは環境とコミュニケートしなければならない(メッセージ—ビジネスとは、つまり「コミュニケーション活動」;選択と集中—多様なマーケットニーズに応えてはならない ほか)
  • 第3章 モチベーションをマネジメントする—メンバーにとって魅力的な目標や報酬は何か(マーケティング—メンバーのモチベーションをマーケティングする;入口—エントリー・マネジメントで共感の接点をつくる ほか)
  • 第4章 ルールをマネジメントする—ルールを使ってメッセージを伝える(メディア—意図を伝えるメディアとしてルールを活用する;ブレイクスルー—ルール・マネジメントで発展段階をブレイクスルーする ほか)
  • 第5章 コミュニケーションをマネジメントする—情報流通経路のデザイナーとしての役割を果たす(間—「間」に生じる問題を解決する;血流—コミュニケーションという組織の血流を止めない ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA77648157
  • ISBN
    • 4569649769
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    252p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ