書の十二則
Author(s)
Bibliographic Information
書の十二則
(生活人新書, 187)
日本放送出版協会, 2006.7
- Other Title
-
書の12則
- Title Transcription
-
ショ ノ ジュウニソク
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
心の発露としての書道。しかし手本や流儀に縛られて、自分を失っていませんか?中国・日本の名筆たちが切り開いた選筆の動きを科学的に分析し、その力と自在な造形力の秘密を解く。できあがった字形をなぞるのではなく、造型と美に向けての、12の技法とコツと練習法を提案する。また、脳科学の知見に照らし、書道の効用についても考察する。新しい書道入門書。
Table of Contents
- 毛筆と脳、運筆と個性。作風
- 振り子に動かす—横画・縦画を軽やかに運ぶ
- 旋回を大きく続ける—行書・草書の動きは円運動の連動が基本
- 筆の執りかた・位置を変える—筆の執りかた・位置によって表現の幅を広げる
- 筆毛はバネの集まり—筆毛のしなりと、もどりの力を使う
- 紙離れをすばやく—線質には紙離れの跡によって促される錯覚あり
- つまったら入れ直す—運筆は途中できってつないでもかまわない
- 筆管を回すと線が伸びる—筆管を回すことによって筆毛の働きを助ける
- 「点」の打ちかたで書法がわかる—「点」は書法の歴史認識と個性の凝縮
- 一画と二画の間をゆったりと—一画と二画を気字大きく書けると、あとは余力で筆がスムーズ
- 縦画に集中—縦画がしっかりしていると、一行に柱が立ち、行間の美が生まれる
- 懐を広くとる—字形の雄大さは懐の広さから生まれる
- 姿勢づくりを意図する—平衡感覚を保ち、体を自由に働かせる
by "BOOK database"