(H)ear : ポスト・サイレンスの諸相
Author(s)
Bibliographic Information
(H)ear : ポスト・サイレンスの諸相
青土社, 2006.7
- Other Title
-
(H)ear (ヒア) : ポスト・サイレンスの諸相
Hear : ポストサイレンスの諸相
- Title Transcription
-
Hear : ポスト・サイレンス ノ ショソウ
Available at / 69 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
“聴く”とは何か?“音楽”とは何か?いま音楽は、“音響”と“聴取”の狭間で根源的問い直しにさらされている。サウンド・アート、音響派、ポスト・テクノ、そして映像・言語芸術の最前線を走査し、来たるべき音楽美学のパラダイムを浮上させる、批評の冒険。
Table of Contents
- 1 「サウンド=アート」の境界画定
- 2 池田亮司をめぐって
- 「サイレンス」の解析—「小文字の音」をめぐって
- 高橋悠治をめぐって
- Who has seen the wind?—オノヨーコ小論
- MIKRO/MAKRO—坂本龍一小論
- オヴァルと「デザイン」
- 現前する「記憶」—ジョナス・メカス論
- 北野武の「静かな海。」
- スタン・ブラッケージと「音響派」
- 音と名づけえぬ「音」—ブラッケージをめぐって(with畠中実+久保田晃弘)
- 音楽・ノイズ・神、あるいはエクスタティック・ピース!
- 「モオツァルト」・グラモフォン—小林秀雄と「音」
- 小林秀雄の/と「耳」—「モオツァルト」・グラモフォン2
- 言葉と物と音について—多和田葉子/カールステン・ニコライ/ヴァルター・ベンヤミン
by "BOOK database"