日本の歴史を作った森
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日本の歴史を作った森
(ちくまプリマー新書, 041)
筑摩書房, 2006.8
- タイトル読み
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ニホン ノ レキシ オ ツクッタ モリ
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注記
参考文献: p143
内容説明・目次
内容説明
法隆寺や伊勢神宮などの日本の木造文化は、豊かな森に支えられてきた。木曽ヒノキが辿った歴史を振り返りながら、三百年後の森を守ることの意味を問いかける。
目次
- 森の国—日本文化の根本は木造
- 法隆寺が危ない—大修理に備えるヒノキの材がない?
- 裏木曽古事の森—苗を植え、未来に命吹き込む
- 木曽五木—盗伐すれば容赦なく処刑
- 木曽ヒノキ備林—立ち入り禁止から国民の森に
- 合体木の歴史—母と子の魂宿るように
- 出の小路の大ヒノキ—斧を入れると神の祟り
- 探し出された二代目—木全体に漂う気品
- 天然更新の条件—大量伐採で明るい森に
- 家康の眼力—建設の時代を担うのは木材
- 江戸の建設事情—日本史上になかった大開発
- 請負制の材木市場—資金力ある豪商が支配
- 尾張藩の山守屋敷—ヒノキ保護のトリデ
- 残された山守文書—三万点の克明な記録
- 幕吏 川路聖謨—ヒノキ提供に反発の尾張藩へ
- 江戸城西の丸焼失—急がれた再建用材確保
- 聖謨の見分—山が荒れ、少なかった良材
- 尾張藩の財政危機—割当金以上にヒノキ材代納
- 明治へ—版籍奉還ですべて官林に
- 木材輸送の専門家たち—危険ともなう熟練作業
- 一日千乗の筏流し—木曽川の冬の風物詩
- 木曽材の隆盛—変遷する木材輸送
- 御嶽山信仰—覚明が大衆に拓いた道
- 御嶽山登頂記—急勾配が続く修行道場
- 伊勢神宮の式年遷宮—木曽谷に集中する用材確保
「BOOKデータベース」 より