いま求められる「読解力」とは
著者
書誌事項
いま求められる「読解力」とは
(教育フォーラム, 38)
金子書房, 2006.8
- タイトル別名
-
いま求められる読解力とは
- タイトル読み
-
イマ モトメラレル ドッカイリョク トワ
大学図書館所蔵 全95件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 論文末
内容説明・目次
目次
- 特集 いま求められる「読解力」とは(「読解力」と言葉の力—教育方法からのPISA型学力実現の課題と展望;文章の意味がわかるということ;「読解力」をどう捉え評価するか;自立した読み手の育成を意図した説明的文章の授業づくり;いま求められる「読解力」と目標分析;ポートフォリオで「読解力」を捉える;社会科の授業と「読解力」;身の回りの事象を数学の眼で読み解く)
- 特別寄稿(どのような「言葉の力」を育成するか—国語科教育の観点から;文学作品をイメージ豊かに読む)
- 特別論文 体験と言葉
- 資料(PISA調査における評価の枠組み;読解力向上に関する指導資料(抜粋))
「BOOKデータベース」 より