定年後のお金全疑問45 : ファイナンシャル・プランナーがアドバイスする
著者
書誌事項
定年後のお金全疑問45 : ファイナンシャル・プランナーがアドバイスする
東京書籍, 2006.6
- タイトル読み
-
テイネンゴ ノ オカネ ゼンギモン 45 : ファイナンシャル プランナー ガ アドバイス スル
大学図書館所蔵 全2件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
守る!増やす!使う!足りない分をどうするか?退職金と年金だけでは、間違いなく足りない時代です。15万人におよぶ実績の資産設計の専門家が、あなたの定年後のお金の疑問にすべて答えます。
目次
- 定年後のお金はどれだけ必要でしょうか?
- 公的年金はいくらぐらい受け取れるのでしょうか?
- 公的年金は、繰り上げ支給や繰り下げ支給が受けられると聞きました。早くもらったほうが得な気がしますが、繰り上げ支給と繰り下げ支給について教えてください。
- 退職金の受け取り方には、一時金と年金払いの二つの方法があると聞きました。どちらを選択したらよいでしょうか。
- 公的年金だけでは老後資金に不足するようですが、最近よく聞かれる「個人年金保険」とはどういうものですか?契約上の注意点なども教えてください。
- 定年後に必要な資金を試算してみたところ、公的年金といまある貯蓄だけでは不足しそうです。これから不足額をどう準備すればよいでしょうか?
- 予想される増税や社会保障費用の増加に備える方策はありますか?
- 在職中はたくさんの税金を払っていましたが、定年後も税金との関係は切れないのでしょうか?
- 老後の保険や、医療費の負担が心配です。どのような保険制度があり、医療保険に加入するならどのような選択をしたらよいでしょうか。
- 定年年齢を六五歳まで引き上げる法改正がされたようですが、実際にどうなるのでしょうか。年金との関係はどうなりますか。〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より