新・患者の権利オンブズマン
著者
書誌事項
新・患者の権利オンブズマン
明石書店, 2006.7
- タイトル別名
-
新患者の権利オンブズマン
- タイトル読み
-
シン カンジャ ノ ケンリ オンブズマン
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内容説明・目次
目次
- 第1章 苦情から学んで患者中心の医療を(患者の権利の今日的意味について;新ミレニアムにおける医師の責務;裁判外苦情手続における第三者機関の役割;大分の医療に問われるもの)
- 第2章 患者の行動を促進するオンブズマンの活動(実践編)(相談支援の活動の果たす役割;データが語る相談支援事業と調査点検事業の実際;苦情手続の発展のために)
- 第3章 患者の苦情を受け止め、共に歩む(苦情は期待の裏返し—相談業務を通して教えられたこと;すべてのがん患者に、痛みから解放する医療を—日本をがんの痛み治療の先進国にしよう;院長の理念を貫く「患者の権利オンブズマン」の活動;患者の権利と私たちの医療活動;急性期から在宅までの連続性ある医療継続)
- 第4章 患者の権利オンブズマンの展望とボランティアの活動(資料編)(五年間の総括・到達点とこれからの五年の展望;NPO法人患者の権利オンブズマン第六回定期総会特別決議 ほか)
「BOOKデータベース」 より