競争に勝ち抜く医療マーケティング : 黒字経営の“超優秀"病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門
著者
書誌事項
競争に勝ち抜く医療マーケティング : 黒字経営の“超優秀"病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門
(New medical management)
ぱる出版, 2006.8
- タイトル読み
-
キョウソウ ニ カチヌク イリョウ マーケティング : クロジ ケイエイ ノ チョウユウシュウ ビョウイン クリニック ダケ ガ ヤッテ イル シンジダイ ノ カガクテキ ケイエイ ニュウモン
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p286-287
内容説明・目次
内容説明
黒字経営の“超優秀”病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門。赤字病院の立て直し、クリニック独立開業に役立つマーケティングの「基本と実践」実務マニュアル。
目次
- なぜ、医療マーケティングが必要なのか
- 激変する病院をとりまく環境—外部環境の変化と再挑戦へのプロセス
- 病院経営に役立つ医療マーケティングとは何か
- 生き残るための医療マーケティングの考え方・進め方
- 医療マーケティングの手法がますます注目される理由—地域医療計画と広告規制の問題
- 実践・医療マーケティング1 診療圏の設定
- 実践・医療マーケティング2 市場調査とシェア算出
- 実践・医療マーケティング3 競争相手の確認と市場順位の推定
- 実践・医療マーケティング4 SWOT分析による戦略の立て方
- 実践・医療マーケティング5 疾患別細分化による“医療サービスの資源集中”戦略
- 実践・医療マーケティング6 患者を呼ぶプッシュ戦略・プル戦略の使い分け
- 医療マーケティングから導き出す 本当にやらなければならないこと
「BOOKデータベース」 より