競争に勝ち抜く医療マーケティング : 黒字経営の“超優秀"病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門
Author(s)
Bibliographic Information
競争に勝ち抜く医療マーケティング : 黒字経営の“超優秀"病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門
(New medical management)
ぱる出版, 2006.8
- Title Transcription
-
キョウソウ ニ カチヌク イリョウ マーケティング : クロジ ケイエイ ノ チョウユウシュウ ビョウイン クリニック ダケ ガ ヤッテ イル シンジダイ ノ カガクテキ ケイエイ ニュウモン
Available at / 37 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p286-287
Description and Table of Contents
Description
黒字経営の“超優秀”病院・クリニックだけがやっている新時代の科学的経営入門。赤字病院の立て直し、クリニック独立開業に役立つマーケティングの「基本と実践」実務マニュアル。
Table of Contents
- なぜ、医療マーケティングが必要なのか
- 激変する病院をとりまく環境—外部環境の変化と再挑戦へのプロセス
- 病院経営に役立つ医療マーケティングとは何か
- 生き残るための医療マーケティングの考え方・進め方
- 医療マーケティングの手法がますます注目される理由—地域医療計画と広告規制の問題
- 実践・医療マーケティング1 診療圏の設定
- 実践・医療マーケティング2 市場調査とシェア算出
- 実践・医療マーケティング3 競争相手の確認と市場順位の推定
- 実践・医療マーケティング4 SWOT分析による戦略の立て方
- 実践・医療マーケティング5 疾患別細分化による“医療サービスの資源集中”戦略
- 実践・医療マーケティング6 患者を呼ぶプッシュ戦略・プル戦略の使い分け
- 医療マーケティングから導き出す 本当にやらなければならないこと
by "BOOK database"