調べる力を高める64のアイディアと授業 : 教科を貫く課題探究力の育成
著者
書誌事項
調べる力を高める64のアイディアと授業 : 教科を貫く課題探究力の育成
明治図書出版, 2006.7
- タイトル読み
-
シラベル チカラ オ タカメル 64 ノ アイディア ト ジュギョウ : キョウカ オ ツラヌク カダイ タンキュウリョク ノ イクセイ
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、調べる力の本質を体系性や系統性の面から明確にし、各教科等を通じて調べる力を高めるための64のアイディアと実際に行った授業を編集したものである。特に多様な表現様式のメディアテキストと、それを活用し課題探求していくプロセスの実現に重きを置いた。
目次
- 序 教科を貫く「調べる力」の育成と学習指導
- 第1章 メディアテクストを読む(メディアテクストを意識して「読む」;明日の朝刊はこれだ!;テレビ番組から黄金のパターンを探せ;この雑誌は誰の手に)
- 第2章 メディアミックスの時代を生きる(メディアミックスと子どもたち;ラジオ番組新発見;テレビで新聞を読む;文字おこしにトライ)
- 第3章 編集者になろう(誰でも編集者になる時代;テレビCMを企画する;1週間をファイルしよう;テレビの番組編成を考える;その情報誰のもの)
- 第4章 コミュニケーションとコミュニティ(ポスターの効果的な貼り方について考え、情報の伝え方をまとめよう;コミュニティ広場から何が生まれる?;魅力的なプレゼンターになろう;討論会を分析しよう;インターネットでコミュニケーション;本にはさまれているハガキは何のため?)
「BOOKデータベース」 より