調べる力を高める64のアイディアと授業 : 教科を貫く課題探究力の育成

書誌事項

調べる力を高める64のアイディアと授業 : 教科を貫く課題探究力の育成

井上一郎編著

明治図書出版, 2006.7

タイトル読み

シラベル チカラ オ タカメル 64 ノ アイディア ト ジュギョウ : キョウカ オ ツラヌク カダイ タンキュウリョク ノ イクセイ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

本書は、調べる力の本質を体系性や系統性の面から明確にし、各教科等を通じて調べる力を高めるための64のアイディアと実際に行った授業を編集したものである。特に多様な表現様式のメディアテキストと、それを活用し課題探求していくプロセスの実現に重きを置いた。

目次

  • 序 教科を貫く「調べる力」の育成と学習指導
  • 第1章 メディアテクストを読む(メディアテクストを意識して「読む」;明日の朝刊はこれだ!;テレビ番組から黄金のパターンを探せ;この雑誌は誰の手に)
  • 第2章 メディアミックスの時代を生きる(メディアミックスと子どもたち;ラジオ番組新発見;テレビで新聞を読む;文字おこしにトライ)
  • 第3章 編集者になろう(誰でも編集者になる時代;テレビCMを企画する;1週間をファイルしよう;テレビの番組編成を考える;その情報誰のもの)
  • 第4章 コミュニケーションとコミュニティ(ポスターの効果的な貼り方について考え、情報の伝え方をまとめよう;コミュニティ広場から何が生まれる?;魅力的なプレゼンターになろう;討論会を分析しよう;インターネットでコミュニケーション;本にはさまれているハガキは何のため?)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7835286X
  • ISBN
    • 4183578264
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    156p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ