調べる力を高める64のアイディアと授業 : 教科を貫く課題探究力の育成
著者
書誌事項
調べる力を高める64のアイディアと授業 : 教科を貫く課題探究力の育成
明治図書出版, 2006.7
- タイトル読み
-
シラベル チカラ オ タカメル 64 ノ アイディア ト ジュギョウ : キョウカ オ ツラヌク カダイ タンキュウリョク ノ イクセイ
大学図書館所蔵 全37件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、調べる力の本質を体系性や系統性の面から明確にし、各教科等を通じて調べる力を高めるための64のアイディアと実際に行った授業を編集したものである。特に多様な表現様式のメディアテキストと、それを活用し課題探求していくプロセスの実現に重きを置いた。
目次
- 序 教科を貫く「調べる力」の育成と学習指導
- 第1章 メディアテクストを読む(メディアテクストを意識して「読む」;明日の朝刊はこれだ!;テレビ番組から黄金のパターンを探せ;この雑誌は誰の手に)
- 第2章 メディアミックスの時代を生きる(メディアミックスと子どもたち;ラジオ番組新発見;テレビで新聞を読む;文字おこしにトライ)
- 第3章 編集者になろう(誰でも編集者になる時代;テレビCMを企画する;1週間をファイルしよう;テレビの番組編成を考える;その情報誰のもの)
- 第4章 コミュニケーションとコミュニティ(ポスターの効果的な貼り方について考え、情報の伝え方をまとめよう;コミュニティ広場から何が生まれる?;魅力的なプレゼンターになろう;討論会を分析しよう;インターネットでコミュニケーション;本にはさまれているハガキは何のため?)
「BOOKデータベース」 より