絵画の思索 : 絵画はいつ完成するか
著者
書誌事項
絵画の思索 : 絵画はいつ完成するか
花伝社 , 共栄書房 (発売), 2006.8
- タイトル読み
-
カイガ ノ シサク : カイガ ワ イツ カンセイ スルカ
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
「絵画の制作 : 自己発見の旅」 (花伝社, 2001年刊) の続編
内容説明・目次
内容説明
「黄金の瞬間」はいつ来るか。創造と破壊の果てに。現代絵画における作品完成の問題。至高体験と自己実現の視点から。絵画制作論・第二弾。
目次
- 第1部 現代絵画における作品の完成の問題(現代絵画において画家は作品の完成をどう判断しているか;現代絵画における完成の概念—至高体験と自己実現の視点から;フランシス・ベーコンの絵画制作について—偶然の作用を中心にして;アルベルト・ジャコメッティの絵画制作について—創造と破壊の果てに;追求の果てに—第一部を振り返って)
- 第2部 現代絵画諸論(絵画表現の変遷及び描画の発達過程と教育;「発生の絵画」についての考察;ドローイング論—思考の一形態として;今日のドローイング的表現に到るまで—スケッチの受容とその今日的展開;静物画についての一考察—「位置」と「関係」の視点から)
「BOOKデータベース」 より