特別支援学校と障害児教育の専門性 : 大阪市立盲学校「センター化」15年の挑戦
著者
書誌事項
特別支援学校と障害児教育の専門性 : 大阪市立盲学校「センター化」15年の挑戦
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2006.8
初版
- タイトル別名
-
大阪市立盲学校センター化15年の挑戦
- タイトル読み
-
トクベツ シエン ガッコウ ト ショウガイジ キョウイク ノ センモンセイ : オオサカシリツ モウガッコウ センターカ 15ネン ノ チョウセン
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
保育相談教室、地域の学校への巡回・通級指導、多様で柔軟な入舎形態を追求する寄宿舎など、生徒数が増え続ける大阪市立盲学校のセンター化にむけた先駆的実践から、障害児教育の専門性とは何か、特別支援学校のあり方を提起する。
目次
- 第1部 視覚障害教育のセンターをめざして(保育相談教室「こぐま教室」の実践から;通級指導・巡回指導の実践から)
- 第2部 豊かな教育があってこそ(単一の視覚障害児の教育で育んできたもの;他の障害をあわせもった視覚障害児の教育で育んできたもの;豊かな外界とかかわる楽しさいっぱいの保育をめざして—障害のある子どもたちにも幼児期にふさわしい生活を ほか)
- 第3部 特別支援教育と大阪市立盲学校の挑戦(センター化15年の取り組みから「特別支援学校」を考える;大阪市立盲学校の挑戦とセンター化の課題)
「BOOKデータベース」 より