中学生編
著者
書誌事項
中学生編
(健康双書, . 全養サシリーズ||ゼンヨウ サ シリーズ . 私の居場所はどこ? : 保健室で受けとめた子どものサイン / 全国養護教諭サークル協議会企画||ワタクシ ノ イバショ ワ ドコ : ホケンシツ デ ウケトメタ コドモ ノ サイン)
農山漁村文化協会, 2006.7
- タイトル別名
-
私の居場所はどこ
- タイトル読み
-
チュウガクセイヘン
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
大人は、知らないうちに子どもを傷つけていないか!?リストカット、プチ家出、不登校、PTSD、うつ、…からだや行動にあらわれる心のSOS。「愛に飢え、心傷ついた子どもたちに安心と信頼の心を取り戻す」ための実践的指針。
目次
- 第1章 子どもにあらわれる「家庭」のSOS(よい子であることに疲れてリストカットを繰り返す麻美(三年・女子);家に入れず、一晩中自転車を走らせていた真理子(二年・女子) ほか)
- 第2章 本音を出せれば子どもは変わる(やっとの思いで父親のことを吐き出した由紀(三年・女子);みんな犠牲者だった…小学校の担任からの暴力そして性虐待 ほか)
- 第3章 大人にはできない「友だちの支え」をつくる—思春期の自立を支援(ありのままを受けとめてもらえる友だちに支えられ、登校できた亜衣(二年・女子);保健室登校の中で人間関係を学んだ隆(三年・男子))
- 第4章 生徒も保護者も先生ももっと活かして!中学校の保健室(こんな養護教諭になりたいな;中学生のからだと心をほぐすには ほか)
- 解説 「ニセ自己」を装う子どもを解きほぐす—「応答の絆」の回復に向けた実践的指針
「BOOKデータベース」 より