中学生編
著者
書誌事項
中学生編
(健康双書, . 全養サシリーズ||ゼンヨウ サ シリーズ . 私の居場所はどこ? : 保健室で受けとめた子どものサイン / 全国養護教諭サークル協議会企画||ワタクシ ノ イバショ ワ ドコ : ホケンシツ デ ウケトメタ コドモ ノ サイン)
農山漁村文化協会, 2006.7
- タイトル別名
-
私の居場所はどこ
- タイトル読み
-
チュウガクセイヘン
大学図書館所蔵 件 / 全109件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
大人は、知らないうちに子どもを傷つけていないか!?リストカット、プチ家出、不登校、PTSD、うつ、…からだや行動にあらわれる心のSOS。「愛に飢え、心傷ついた子どもたちに安心と信頼の心を取り戻す」ための実践的指針。
目次
- 第1章 子どもにあらわれる「家庭」のSOS(よい子であることに疲れてリストカットを繰り返す麻美(三年・女子);家に入れず、一晩中自転車を走らせていた真理子(二年・女子) ほか)
- 第2章 本音を出せれば子どもは変わる(やっとの思いで父親のことを吐き出した由紀(三年・女子);みんな犠牲者だった…小学校の担任からの暴力そして性虐待 ほか)
- 第3章 大人にはできない「友だちの支え」をつくる—思春期の自立を支援(ありのままを受けとめてもらえる友だちに支えられ、登校できた亜衣(二年・女子);保健室登校の中で人間関係を学んだ隆(三年・男子))
- 第4章 生徒も保護者も先生ももっと活かして!中学校の保健室(こんな養護教諭になりたいな;中学生のからだと心をほぐすには ほか)
- 解説 「ニセ自己」を装う子どもを解きほぐす—「応答の絆」の回復に向けた実践的指針
「BOOKデータベース」 より