ことばを楽しみ心を育てる : 中学校国語教育の創造
著者
書誌事項
ことばを楽しみ心を育てる : 中学校国語教育の創造
北國新聞社, 2006.3
- タイトル読み
-
コトバ オ タノシミ ココロ オ ソダテル : チュウガッコウ コクゴ キョウイク ノ ソウゾウ
大学図書館所蔵 全6件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業計画から実践記録、使用したプリント、生徒の作品・感想まで、授業の流れが手にとるように分かる資料を詳録。
目次
- 第1章 語彙に関する学習指導—言語感覚を磨く国語教室めざして(第1・2・3学年対象)
- 第2章 類義語に関する学習指導—二つの言葉を比べてみれば(第3学年対象)
- 第3章 かぐや姫は、なぜ月から生まれ、月へ帰ったのか—『竹取物語』発展学習を通して、多様な表現力を育てる(第1学年対象)
- 第4章 単元 心のきずなをとらえる—自分にとって大切なものをより豊かに伝えるには(第2学年対象)
- 第5章 単元 夢を追う—新聞作りを通して、自分の夢について考える(第2学年対象)
- 第6章 単元 生き方を考える—人間らしく生きるために大切にしたいことは(第3学年対象)
- 第7章 単元 極限状況に生きる人々から学ぶ—読書にひらく新単元学習のカリキュラム試案(第1学年対象)
- 第8章 単元 暮らしを見つめる—情報活用能力の基礎基本を育てるための工夫(第1学年対象)
- 第9章 単元 言葉を探検する—ことばに親しみ、ことばを楽しむ(第1学年対象)
- 第10章 単元 古典に親しむ—昔話新聞作りを通して、先人の心に触れる(第1学年対象)
- 附録 「表現を楽しむ」作品集
「BOOKデータベース」 より