インテルの戦略 : 企業変貌を実現した戦略形成プロセス
著者
書誌事項
インテルの戦略 : 企業変貌を実現した戦略形成プロセス
ダイヤモンド社, 2006.9
- タイトル別名
-
Strategy is destiny : how strategy-making shapes a company's future
- タイトル読み
-
インテル ノ センリャク : キギョウ ヘンボウ オ ジツゲン シタ センリャク ケイセイ プロセス
大学図書館所蔵 全169件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
原著 (Free Press, c2002) の翻訳
監訳: 石橋善一郎, 宇田理
索引: p594-600
内容説明・目次
内容説明
DRAM業界でリーダー企業となったインテルは、いかにしてマイクロプロセッサ企業へと変貌したか。マイクロプロセッサでパソコン業界の覇者となったインテルは、なぜ業界の行方に自らの運命を握られてしまったか。変化の激しいIT業界で、新規事業の開発に苦しみながらも企業変貌に成功したインテルの戦略形成プロセスを詳細に分析する。アンディ・グローブの全面協力のもと、膨大な数のインタビューと資料から結実した12年にわたるインテル研究の集大成。
目次
- 序論 戦略形成の進化論の視点(戦略は運命である)
- 第1期 メモリ企業の時代(創業と変貌;企業発展のダイナミクス ほか)
- 第2期 マイクロプロセッサ企業の時代(トップが戦略のベクトルを指し示す;現場からの戦略ベクトルに直面する ほか)
- 第3期 インターネット関連企業の時代(企業戦略の範囲を拡げる;戦略の焦点を再び絞る)
- 結論 戦略形成への示唆(リーダーシップの四つの課題)
「BOOKデータベース」 より