インテルの戦略 : 企業変貌を実現した戦略形成プロセス
Author(s)
Bibliographic Information
インテルの戦略 : 企業変貌を実現した戦略形成プロセス
ダイヤモンド社, 2006.9
- Other Title
-
Strategy is destiny : how strategy-making shapes a company's future
- Title Transcription
-
インテル ノ センリャク : キギョウ ヘンボウ オ ジツゲン シタ センリャク ケイセイ プロセス
Available at 169 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著 (Free Press, c2002) の翻訳
監訳: 石橋善一郎, 宇田理
索引: p594-600
Description and Table of Contents
Description
DRAM業界でリーダー企業となったインテルは、いかにしてマイクロプロセッサ企業へと変貌したか。マイクロプロセッサでパソコン業界の覇者となったインテルは、なぜ業界の行方に自らの運命を握られてしまったか。変化の激しいIT業界で、新規事業の開発に苦しみながらも企業変貌に成功したインテルの戦略形成プロセスを詳細に分析する。アンディ・グローブの全面協力のもと、膨大な数のインタビューと資料から結実した12年にわたるインテル研究の集大成。
Table of Contents
- 序論 戦略形成の進化論の視点(戦略は運命である)
- 第1期 メモリ企業の時代(創業と変貌;企業発展のダイナミクス ほか)
- 第2期 マイクロプロセッサ企業の時代(トップが戦略のベクトルを指し示す;現場からの戦略ベクトルに直面する ほか)
- 第3期 インターネット関連企業の時代(企業戦略の範囲を拡げる;戦略の焦点を再び絞る)
- 結論 戦略形成への示唆(リーダーシップの四つの課題)
by "BOOK database"