国語科の学力保障の説明責任・結果責任 : 目標を明確にして結果を検証し質を保証する
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国語科の学力保障の説明責任・結果責任 : 目標を明確にして結果を検証し質を保証する
(21世紀型授業づくり, 121)
明治図書出版, 2006.10
- タイトル読み
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コクゴカ ノ ガクリョク ホショウ ノ セツメイ セキニン ケッカ セキニン : モクヒョウ オ メイカク ニ シテ ケッカ オ ケンショウ シ シツ オ ホショウ スル
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内容説明・目次
目次
- 1 「伝え合う力」を育てる方策(「伝え合う力」を育てる—国語科の再構築;「伝え合う力」を育てる—学校教育の成果、国語科の成果を確認する;「伝え合う力」を育てる—国語科の実践課題は何か ほか)
- 2 国語科の学力保障の説明責任・結果責任とは(従来の「Plan‐Do」から、学び手の「See」(評価)が具体化される国語科授業へ;「A話すこと・聞くこと」の授業改善 その1;「A話すこと・聞くこと」の授業改善 その2—学び手の「See」(評価)が具体化される国語科授業へ ほか)
- 3 国語科は、「目標を明確にして結果を検証し質を保証する」(なぜ、「学力保障の説明責任・結果責任」なのか;誰が、「学力保障の説明責任・結果責任」を担うのか;—「五者の責任関係」を明確にしよう;どのように、「学力保障の説明責任・結果責任」を担うのか その1—「各学校」「保護者」「本人」の意識のズレ・乖離 ほか)
「BOOKデータベース」 より