国語科の学力保障の説明責任・結果責任 : 目標を明確にして結果を検証し質を保証する
Author(s)
Bibliographic Information
国語科の学力保障の説明責任・結果責任 : 目標を明確にして結果を検証し質を保証する
(21世紀型授業づくり, 121)
明治図書出版, 2006.10
- Title Transcription
-
コクゴカ ノ ガクリョク ホショウ ノ セツメイ セキニン ケッカ セキニン : モクヒョウ オ メイカク ニ シテ ケッカ オ ケンショウ シ シツ オ ホショウ スル
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 1 「伝え合う力」を育てる方策(「伝え合う力」を育てる—国語科の再構築;「伝え合う力」を育てる—学校教育の成果、国語科の成果を確認する;「伝え合う力」を育てる—国語科の実践課題は何か ほか)
- 2 国語科の学力保障の説明責任・結果責任とは(従来の「Plan‐Do」から、学び手の「See」(評価)が具体化される国語科授業へ;「A話すこと・聞くこと」の授業改善 その1;「A話すこと・聞くこと」の授業改善 その2—学び手の「See」(評価)が具体化される国語科授業へ ほか)
- 3 国語科は、「目標を明確にして結果を検証し質を保証する」(なぜ、「学力保障の説明責任・結果責任」なのか;誰が、「学力保障の説明責任・結果責任」を担うのか;—「五者の責任関係」を明確にしよう;どのように、「学力保障の説明責任・結果責任」を担うのか その1—「各学校」「保護者」「本人」の意識のズレ・乖離 ほか)
by "BOOK database"