障害の重い子どものコミュニケーション評価と目標設定
著者
書誌事項
障害の重い子どものコミュニケーション評価と目標設定
(コミュニケーション発達支援シリーズ)
ジアース教育新社, 2006.8
- タイトル読み
-
ショウガイ ノ オモイ コドモ ノ コミュニケーション ヒョウカ ト モクヒョウ セッテイ
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
附録・重度障害児のコミュニケーション発達評価シート
参考文献: p61-62
内容説明・目次
内容説明
現状に鑑みて、障害の重い子どもへのコミュニケーション支援の手がかりとなる指標を提案しようというのが本書のテーマです。本書では、表題にある通り「障害の重い子どもへのコミュニケーション評価と目標設定」についての基本的な考え方が説明され、その実際の方法が紹介されています。
目次
- 第1章 コミュニケーション支援の基礎(支援の基礎;支援者の在り方—インリアル・アプローチに学ぶ;ことばに含まれるもの—伝達手段と子どもの意図)
- 第2章 コミュニケーション発達の理解(ことばを話すまで(前言語期)に学ぶこと;ことばの獲得を促すためのやり取り—フォーマット;ことばの世界に入るまで(言語獲得期)に学ぶこと)
- 第3章 準備と練習(映像記録の撮り方;コミュニケーション・サインの読み取り;やり取りの記述—やり取り場面分析シートの作成;準備する資料)
- 第4章 コミュニケーション評価と目標設定(評価と目標設定の手続き;評価と目標設定のためのシート)
- 附録 重度障害児のコミュニケーション発達評価シート(重度障害児のコミュニケーション発達評価シート;活用例 要求が伝わらないとすぐに怒ってしまったC君)
「BOOKデータベース」 より