子どもが「やさしくなる」算数の「話す」「聞く」「書く」活動

著者
書誌事項

子どもが「やさしくなる」算数の「話す」「聞く」「書く」活動

小松信哉著 ; 基幹学力研究会編

(基幹学力シリーズ, 2)

明治図書出版, 2006.8

タイトル別名

子どもがやさしくなる算数の話す聞く書く活動

タイトル読み

コドモ ガ ヤサシク ナル サンスウ ノ ハナス キク カク カツドウ

内容説明・目次

目次

  • 1 算数授業における「話す力」の育成を図る—説明しながら考える子どもの「7つの姿」
  • 2 算数授業における「聞く力」の育成を図る—聞きながら考える子どもの「7つの姿」
  • 3 算数の「話す・聞く」力を育成する3つの場
  • 4 算数授業における「書く力」の育成を図る—算数ノートの活用の仕方
  • 5 「数学的に考える力」の育成方法を考える—「予想」と「再生」と「要約」
  • 6 「問いが生まれ、連続する算数の授業」と「教材開発の視点」
  • 7 紡ぎ合う学び—創生連鎖
  • 8 子どもの「ことば」を素直に受け止める教師の「やさしさ」

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA78613544
  • ISBN
    • 418605214X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    135p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ