会社を変える人の「味方のつくり方」

書誌事項

会社を変える人の「味方のつくり方」

柴田昌治著

(日経ビジネス人文庫, し5-5)

日本経済新聞社, 2006.10

タイトル読み

カイシャ オ カエル ヒト ノ ミカタ ノ ツクリカタ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

注記

「40歳から会社で何をするかどうするか」(講談社 2003年刊)を改題、加筆・再構成したもの。

内容説明・目次

内容説明

自分が何か提案した時に「だれかが必ず受け止めてくれる」という安心感が持てる組織こそ、潜在力を120%発揮する活力溢れる会社だ。そんな組織には必ず、上司や同僚、部下などまわりを巻き込み信頼できる「味方」にしていくリーダーがいる。彼らの「味方力」は変革を実行していくうえで不可欠の基礎力になる。風土改革のプロが組織の中の中堅世代を応援する、ビジネス人生、残り40000時間の生き方。

目次

  • 第1章 あなたには人を生かす力があるか?(立場によって変わる態度;「立場の味方」を見抜く ほか)
  • 第2章 生きざまが味方をつくる(四〇歳前後は人生の折り返し地点;最大の敵は「精神の硬直化」 ほか)
  • 第3章 組織の中に味方をつくる(本当の腹心とは;人を信頼するということ ほか)
  • 第4章 潜在力を引き出す「味方のいる組織」(言い出しっぺが損をする「味方のいない組織」;意見をいいやすい風土でしか潜在力は引き出されない ほか)
  • 第5章 味方をつくる生き方(味方をつくりにくくしているのは何か;「意識を変えろ!」は必ずかけ声倒れに終わる ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA7863581X
  • ISBN
    • 453219363X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    231p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ